ネット大好きな人のブログ

ネットをするのが大好きな人が運営しているブログです

ニコニコ動画創設者の川上量生さんの生き方

川上さんは大阪で生まれ育ち大学は京都大学に進学します。大学時代はできたばかりの

パソコンサークルに所属し、当時は現実の友達よりネットで知り合った友達と触れ合っていたそうです。そして卒業後はソフトウェア会社に就職、その会社は競争に敗れて倒産してしまいました。その後かつての取引先から起業を進められて起業し、

ゲームで知り合った人を社員にしたんですが全く働いてくれないので解散しました。このとき川上さんは人を救うなんて考えが傲慢でありそんなことを人生の目標にしてはダメだ!と強く反省しました。そして深い自己嫌悪に陥りました。

 

その後、アメリカで画期的な表現の場が誕生しました。それがYouTubeです。

このとき川上さんは思いました。楽しんでいるのは動画を作って投稿した人だけだ、

見ている人は本当に楽しいのだろうか、と。

そこで川上さんは視聴者がコメントすると表現者となるプログラムを作りました。

こうして作られたニコニコ動画は若者を中心に一気に広がりました

 

川上さんは5年前からアニメ制作会社スタジオジブリでプロデューサーの仕事をやっており週に一度そこに通っています。その理由は2分野に触れることで発想の引き出しを増やしたいからだそうです。さらに最近数学を学びたいと考え自ら専門家を雇い4時間かけて高度な理論を学んでいます。向上心がすごいですね。

 

名言

自分ではアイディアと思ってないんです理屈なんですよ
 
 
 
現実と理屈どっちが正しいかって言ったらね現実のほうが正しい、それはね大体あってるみんなが言うんだから、でもそうじゃない場合もある。その判断はよっぽど慎重じゃないといけない。
 
 
競争すると必勝法が生まれる。でも必勝法とか定石がない世界はどの道行ってもいいわけですよね、つまり自分が進んだ後に道はできるしたぶんその道は間違った道なんですよ
でも競争してないから間違ったからと言ってだからどうなるってわけでもなく
好きな道を行けるんですよ。そしたらユニークな歴史が生まれますよね、自分だけが進んでいる。なんでわざわざこんなところ通ったんだっていう、僕はそういう道を
歩きたいんですよ。