ネット大好きな人のブログ

ネットをするのが大好きな人が運営しているブログです

日本を代表するデザイナー皆川明さんについて

 

皆川さんはスカイツリーの従業員の制服などのデザインを担当するなどの活躍を見せています。そんな皆川さんは若い時かなりの苦労をしていたそうです。

 

1986年 高校を卒業した後進学先も就職先も決まらなかった皆川さんはフランスに海外旅行に行きました。そこで偶然出会ったひとからファッションショーを手伝わないか、と誘われました。このとき皆川さんは唐突にファッションを一生の仕事にしようと心に決めました。特に起用でも造形が深いわけでもないが偶然ショーを手伝ったことに運命を感じたそうです。

 

帰国後、服飾の専門学校に入学しましたが皆川さんは劣等生でした。

ポケットを縫う簡単な課題でさえうまくできないので2年で卒業できるはずが3年かかってしまいました。その後、工場やアパレルメーカーでアルバイトしながら技術を身につけました。

 

 

27歳のとき古い一軒家を借りブランドを立ち上げました。このとき決めていたのは生地作りから自分で手がけようということでした。

地道に続けていった結果流行を追わないファッションが目にとまり転機が訪れました。

 

 

 

 

皆川明100日WORKSHOP (スペースシャワーブックス)

皆川明100日WORKSHOP (スペースシャワーブックス)