ネット大好きな人のブログ

ネットをするのが大好きな人が運営しているブログです

ニコニコ動画創設者の川上量生さんの名言

前々回も川上さんの言葉を紹介したのですがもっと紹介したい言葉があるので書きます。

 

名言

 

ニコ動はあんまり役に立たないんですよ。コメントいくらやっても消えるし、基本はすべてが無駄。でもその無駄なことをやってるのが実は人間だよねっていうところで、

そこで「まあいっか ハッピーだし」みたいな感じにみんなが思ってくれたらそれが世の中のためには一番いいんじゃないかなと思うんですよね。

 

 

面白い企画が出るじゃないですか、その瞬間ってなんでやってないんだろうって思うんですよ。そしたらそれがないと安心できないんですよね。

面白い企画なのにやってないということは何か原因があるはずで、それが分からないかぎり多分何か失敗するんですよ。

 

 

天からのひらめきなんて信じてない

 

 

自分の感覚だけではマーケティングはできないですよね。だから人の顔ばっかり見ています。みんな楽しそうにやってるかなーって。(超会議の時)

 

 

人間がやっぱりねそんな大したものじゃないと思ってるんですよ。

それで立派なのは理想ですよね。でも今っていうのはその理想が世の中を支配していてすごい息苦しい世の中になっていて人間があるがままに認めていかないと科学がどんどん発達していくと人間の居場所はなくなりますよ。

 

 

 

無いものを作るのが重要で無いものを作るときにあるものがダメだっていうことじゃなくて、世の中って大事なものから作られていくと思うんですよね。作られていないっていうのはあんまり大事じゃないものなんですよ。

ただその中で時代が変わったり状況が変わったりして、大事じゃないんだけどそれでも必要としている人はそこそこいたりそんな理由でニーズが実際にはあるんだけど世の中にはないものを僕らは作ろうとしているだけなんですよね。